鼻の調子

鼻詰まりで、顔を傾けると鼻の両サイド(副鼻腔)に違和感があるんだよな・・

副鼻腔 - Wikipedia

副鼻腔炎 - Wikipedia

慢性の副鼻腔炎の通称/俗称は蓄膿症(ちくのうしょう)。


この前、ためしてガッテンで特集をやっていて、
日本人の中で一億人が蓄のう予備組で、調子が悪いと悪化したり、慢性化すると言ってた。
司会の立川志の輔さんもなったとか。悪化するととんでもなく辛いんだよ・・わかります。


昔一度だけ悪化したことがあったが、あれはかなり辛かった。
しかし病院で診てもらって、処方してもらった鼻の薬がすさまじく効いた記憶が。
病院いったほうが良いかな・・しばらく様子を見てから決めるとするか


http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081210.html